悠々自適に音楽語り

バロック以前から現代まで。好きな作品や隠れた名曲を紹介します。

ぼやき - 入手困難な楽譜

昨年末、とある作曲家の楽譜を探していてあらためて思った事ですが。

マイナーすぎる作品だと、楽譜の入手が非常に困難で、場合によっては入手不可能。この現状はなかなか辛い物があります。

データ購入なら出来るという物があっても、やはり本格的に弾くなら製本された物が欲しいですし。

 

なんて話の巡りで、楽譜の出版…ほどでなくても、とりあえず個人で製本して個人で販売するなんて出来たら素敵だなと少し前から考えていました。

で、著作権の心配もいろいろあって調べ回っていたわけですが、少しは目処が付いたという事で。

楽譜の入手が(極めて)困難な作曲家の楽譜を作成し製本された形で販売する計画、進行中です。データの方が手っ取り早いし、ただの浄書譜としてデータ出すのも良いな。

まあ一人での活動故、かなりの作業量とある程度の経費が必要なのでさすがに無料配布は出来ないと思いますが。

 

このブログで取り上げた作曲家だと、フェインベルクやドブローウェンとか。

そんな楽譜を入手したいけど諦めた。そんな人がいたらちょっとだけ期待しててください。

imslpでDL出来るなんて言わずに。フェインベルクのソナタ6みたいに、まともに読める楽譜が上がってない作品もありますから。