悠々自適に音楽語り

バロック以前から現代まで。好きな作品や隠れた名曲を紹介します。

「音楽解釈の余地」はどこにあるのか?

解釈、英語ではinterpretなどと言われるものは、プロ・アマチュアに関係なく音楽をする人々にとって無視できない物であるが、解釈という言葉について具体的に説明できないという人は思いのほか多い、と感じることがある。 この言葉を突き詰めて考えていくと…

楽譜の制作

ひとまずはフェインベルク編曲による、バッハ BWV593なんて良いかなと思ってます 楽譜作って、ついでに練習もして演奏動画と一緒に公開。 フェインベルクはピアノソナタの楽譜全部作りたいんですけども、演奏動画と一緒に、となるとかなり時間を食いそうな予…

ぼやき - 入手困難な楽譜

昨年末、とある作曲家の楽譜を探していてあらためて思った事ですが。 マイナーすぎる作品だと、楽譜の入手が非常に困難で、場合によっては入手不可能。この現状はなかなか辛い物があります。 データ購入なら出来るという物があっても、やはり本格的に弾くな…

フェインベルクの小品

フェインベルク: 子供のためのアルバムより 古風な様式で 素晴しい作品ですが、おそらく知っている人はかなり少ない…フェインベルクといえばソナタや編曲の方が有名ですから。 先日、ニコニコ動画とyoutubeに動画を投稿しました。 子供向けの作品であります…

シューマンの3曲のソナタ

最近大学の課題で1番を読み始めました。 2番が有名でしょうか? Schumann: Piano Sonata No.1を読んでいるので、ついでといっては何ですが2番と3番も少しだけ触れました。 2番は難曲として有名、3番は大曲として知られている。が、1番は2番より難しく3番に近…

ピアノの録音方法の紹介と解説、録音の良い動画の紹介

そう、たった今更新したばかりですが忘れていたので。 最近奮発して良いマイクを買ったりと色々あったので、またマイク位置の調整をしているわけですが。その過程で素晴しく録音の良い動画をいくつか見つけたのでご紹介。

久々の更新、新しい楽譜の入手

本当に久々…大学の試験がありましてね、直前にインフルエンザにかかったりもして全然時間が取れませんでした。何せ転コース試験を受けるつもりで、東京音大のピアノ演奏家コースみたいな所に入るため結構な時間練習していたわけです。

録音する時間が確保出来ない不満の吐露

更新、もう1ヵ月以上も放置してしまっていますが… 何故なのか。年度末に転科試験を控えているからです。 東京音大のピアノ演奏科コースみたいな、そういう特進コースみたいな所に転科したい。他の音大にも結構あるんですよね 当然鬼のように課題が多いので、…

練習予定曲リスト更新

大学が始まって以来忙しくて更新出来ていませんでしたが。 アムランのカンパネラは地道に練習していくとして、これまたアムランのプレリュードとフーガとか弾きたいですね あとセヴラックの沐浴する娘たちなんかを追加で弾きたいなと。 大学の方ではブラーム…

アムランのカンパネラ、動画を投稿しました。

正直弾けてるか怪しい。これ以上テンポは落としたくない、ただこのテンポだとミスが目立つ。 ただ、大学の課題などとの兼ね合いもありそろそろ限界なので、ここらで一度投稿する事に。 せっかくここまで練習したのだし、ちょくちょく練習は続けて、もし完成…

夏休みの終わり

タイトルの通りです。 大学生…というか学生の宿命ですね この夏休み、ほぼピアノに触れていないような気が…音大生としてそれはどうなんだ?とは思いますが。 もうアムランのカンパネラはほぼ仕上がっているので、調律をしてから録音をするのみ。なはずです。…

近況

明後日からピアノに触れられるように。こんどこそはしっかり練習したい。 ついでに、少し前にまたマイク位置の検証を始めました。 そして今後使うマイク位置が変わり、その配置が想像以上に良かった事をここに報告致します。 リバーブ済み。ただのマイキング…

緊急の用事。

2,3日前からピアノに触れられるようになったので練習をしていたのですが、調律が思ったより狂っていまして。 仕方無いからと、私は調律を学んだ事があるのでもういっそ数日かけて丁寧に調律をしてやろうと思いまして。 昨日からそれを始めたんですけど、始め…

グランドピアノの録音(宅録)について考える part.1 - 機材環境

当方バイトもしていない大学生なもので、マイク等お金のかかる分野についてはかなり厳しい。 そこで、可能な限り廉価に、かつ高音質に録音する方法を1年と少し前から研究・実験しているのです。 現段階では、2本セットで10000円以下のコンデンサーマイクを使…

今後弾こうと思っている曲、今弾いている曲。

ギボンズのワルツとか。以前採譜した楽譜があるので弾きたいなぁと。 ドブローウェンのエレジーなんかも良いですねぇ… あとはガーシュウィンの小曲とかも。 最近は難しい曲をたくさん弾いたし、手軽に弾ける名曲、それも少しマイナーな物をピックアップして…

大学の定期試験が終わった

結果は…どうだろう。西洋音楽史落としたような気がしないでも… それはともかく、ひとまず一区切り。 もうすこしして、その他の事も落ち着いたらピアノのある家にこもります。 アムランのカンパネラとか、それ以外の曲もそうだし、練習したい曲がたくさんある…

明日から筆記の試験が始まる

明日(7/31)から筆記の試験が始まり、たしか8/1にソルフェージュの実技がありますがそれ以外は全て筆記で、たしか8/3までの4日間。 それが終われば自由の身、それが終わればピアノが弾ける。 ちょっとした事情により実家にピアノが無い実家暮らしなので、ピア…

ピアノ試験が終わりました

大学の実技試験が本日終了。 ソルフェージュと学科がまだ残っていますが、専攻の人間としてはもう本命は終わったと言って良いんじゃないだろうか ソルフェージュ苦手ですが。

アムランのカンパネラ練習、本人の録音を聴いて。

アムランのカンパネラ、想像以上に難しい… すぐに疲れてしまうので、練習時間が多く取れないという事が致命的です。 いくつか思う所を列挙してみます。

アムラン編曲のラ・カンパネラ

最近…ここ1週間くらいですかね、地道に練習しているわけですが。 こういった難しい曲、なかでも特に後半にいくにつれて難しくなるタイプの曲は後半から練習するのが好きで、実際今そうして練習しています。 その甲斐あってか、残るは3ページ目のみ。もう難所…

練習しているピアノ曲の話

大学の課題ではショパンのマズルカ op59-1とバッハの平均律1巻6番のプレリュードとフーガを。 その他に練習曲としてスクリャービンのop8-1,2,3,10,11,12, op42-4,5、ラフマニノフの音の絵 op33-1,9,39-2、ショパンのop25-3を弾いています。 あとベートーヴェ…

ブラームスの「51の練習曲集」を識る

Brahms: 51 Exercises, WoO.6 - ブラームス: 51の練習曲 51の練習曲集と銘打っておきながら実際は88曲あるこの曲集。 「51曲の~」というより、「51パターンの~」と理解した方が正確かもしれない。

自己紹介 - arika

始めまして。arikaです。音大ピアノ科1年生の男。 幼少期からクラシック音楽が好きで、中学生の頃から現代音楽も聴いています。 「知らない曲を聴く・知る事」が好きだというタイプで、その性質上マイナーな曲を好んで聴く事が多いです。 楽譜を読む事も趣味…