悠々自適に音楽語り

バロック以前から現代まで。好きな作品や隠れた名曲を紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

楽譜の制作

ひとまずはフェインベルク編曲による、バッハ BWV593なんて良いかなと思ってます 楽譜作って、ついでに練習もして演奏動画と一緒に公開。 フェインベルクはピアノソナタの楽譜全部作りたいんですけども、演奏動画と一緒に、となるとかなり時間を食いそうな予…

ぼやき - 入手困難な楽譜

昨年末、とある作曲家の楽譜を探していてあらためて思った事ですが。 マイナーすぎる作品だと、楽譜の入手が非常に困難で、場合によっては入手不可能。この現状はなかなか辛い物があります。 データ購入なら出来るという物があっても、やはり本格的に弾くな…

フェインベルクの小品

フェインベルク: 子供のためのアルバムより 古風な様式で 素晴しい作品ですが、おそらく知っている人はかなり少ない…フェインベルクといえばソナタや編曲の方が有名ですから。 先日、ニコニコ動画とyoutubeに動画を投稿しました。 子供向けの作品であります…

シューマンの3曲のソナタ

最近大学の課題で1番を読み始めました。 2番が有名でしょうか? Schumann: Piano Sonata No.1を読んでいるので、ついでといっては何ですが2番と3番も少しだけ触れました。 2番は難曲として有名、3番は大曲として知られている。が、1番は2番より難しく3番に近…

ピアノの録音方法の紹介と解説、録音の良い動画の紹介

そう、たった今更新したばかりですが忘れていたので。 最近奮発して良いマイクを買ったりと色々あったので、またマイク位置の調整をしているわけですが。その過程で素晴しく録音の良い動画をいくつか見つけたのでご紹介。

久々の更新、新しい楽譜の入手

本当に久々…大学の試験がありましてね、直前にインフルエンザにかかったりもして全然時間が取れませんでした。何せ転コース試験を受けるつもりで、東京音大のピアノ演奏家コースみたいな所に入るため結構な時間練習していたわけです。