悠々自適に音楽語り

バロック以前から現代まで。好きな作品や隠れた名曲を紹介します。

久々の更新、新しい楽譜の入手

本当に久々…
大学の試験がありましてね、直前にインフルエンザにかかったりもして全然時間が取れませんでした。
何せ転コース試験を受けるつもりで、東京音大のピアノ演奏家コースみたいな所に入るため結構な時間練習していたわけです。

 

 

S.Feinbergのピアノソナタ6番の楽譜を入手しました。
出版社はUniversal Edition。特注です。
多分これ以外に入手する方法はありません。

それと、かなり前にちらとお話ししたアレンの変奏曲。
そもそも楽譜が無いみたいです。

Feinbergのピアノソナタについては、おそらく6番以外入手不可能です。
Key n.8 HBという出版社から1、2、4番が出版されていたようですが、そもそもプロジェクトが解散している模様?
どれも素晴しい作品であります故、非常に残念に思います。
ただPianorarescoreというサイトからデータでの購入は可能ですし、一応imslpにも楽譜があるので完全に入手不可というわけでもありません。
印刷と製本が少し面倒なくらいですね…むしろその方が安くすむので良いのかも。

V.Gryaznovによるピアノ編曲作品集も入手。
ラフマニノフのイタリアンポルカドビュッシーの牧神の~や、グリンカの幻想ワルツなどがありますね
どれも素晴しい編曲。なんだか妙に大きい和音が多く、10度くらいは掴めないと弾き辛いかも…
届いても弾き辛い。そもそも難しいです。
でも本当に素晴しい。お洒落というか優雅というか…どの編曲もYoutubeにあるので是非探してみてください。

K.Szymanowskiのピアノソナタ2番。
こちらは結構前から楽譜を所有していまして、本格的に譜読みを開始しました。
難しすぎて弾ける気がしません。アムランのカンパネラより弾きにくいんじゃないだろうか

あと来年は大学でリストのソナタを弾くかもしれない。
どの曲にしても、弾けたら動画に残したいところですね

現状弾けている作品は、スクリャービンの練習曲から3曲、ベートーヴェンソナタの26番(告別)あたりが目立ちますかね~
時間が取れたら録音したい。調律の時間も取らなきゃいけないので少し大変ですが、まあ春休みも近いのでやれるんじゃないかな

あとプーランクノクターンなんかも入手。1番とか良いですよね。
時折見せる合唱コンクールで歌われそうな親しみやすい旋律が素敵。
そんなに難しくないし。春休み中にたくさん録音出来るといいなと。